雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

忙しい日に何を後回しにするか。

忙しい時には自分を見失いがちです。慌て過ぎて気が付くと周りに誰もいなかった、なんて事も。忙しい時に何を後回しにするかで自分の性格が表れますよね。

f:id:zakkiblog:20160724203925j:plain

(c) .foto project

目次

忙しい日になる理由

f:id:zakkiblog:20160724204201j:plain

まず忙しくなるのには理由があると思います。何でも後回しにする人は追い詰められて忙しくなることがありますよね。面倒くさがりの人もそうです。最後のほうに追い詰められて忙しくなる。

結果本当に大事なことが出来なくなってしまいます。寝不足になったり食習慣が乱れたり。ブログ更新している人なら忙しくて更新できないという事も。そうならない為には忙しい日を作らないことも必要ですね。

昔どこかで小耳にはさんだのですが「毎日膨大な仕事をやってのける人は睡眠の質が良い」という話を聞いたことがあります。5時間程度の短時間睡眠で普通のサラリーマンよりも質の高い仕事をするのです。

こういう人、職場に一人はいますよね。(笑)なんでも出来る人。いつ休んでるんだろう?と心配になる人。でもケロッと次の日誰よりも早く職場に来てる人。こういう人は忙しいながらもその忙しさを消化するコツを知っているので生活に振り回されることがありません。ブログに振り回されないという点では私も努力中です。

忙しい日あるある

f:id:zakkiblog:20160724204313p:plain

忙しい日には共通点があります。

1 自分で作って忙しくなった

2 他人に任せなかった

3 忙しい事に喜んでいる

まだまだあると思います。1つ目はダラダラした人が陥るやつです。ダラダラして気づいたら時間が無くなって忙しくなる。本当は忙しくないのに忙しい。何も成し遂げない典型的な例です。

2つ目は忙しいことを全て自分で背負う人の例です。他人に任せないで全部自分でやろうとするんですよね。それはそれで良いと思うんですけど時には誰かを信頼することも必要なのかなって感じます。

そして3つ目。忙しい事にテンションが上がるタイプです。私はもしかしたらそのタイプかもしれません。忙しいと「よし、やってやるぞ!」と思うのです。

そして全てを成し遂げた時の達成感を味わいます。忙しい日の達成感といったらありあません。それでもやりたい事全てをできる訳ではありませんが。ちなみに私が最近忙しかった一日のやりたい事リストはこうでした。

・洗濯

・アイロン

・食器洗い

・料理

・机の上の片付け

・ブログ更新

・掃除機

・書類の印刷

などなどです。実際にできたのは洗濯とブログ更新だけでした。(笑)

やっぱり忙しいと何かを後回しにしますね。

何を後回しにするか

何を後回しにするかでその人の性格が分かります。ブログ更新を後回しにしがちの人はブログへの熱があまり無いんだと思います。私はブログを毎日更新したいタイプなので後回しにするのは考えられないですね。

家事を後回しにする人、仕事を後回しにする人、睡眠を削る人。どれもできれば後回しにしたくないものばかりです。でもどうしてもどれかを削らないといけない。

そんな時にどうするか。その人の重要度が明らかになります。自分で気づかぬうちに優先順位を定めて勝手に行動できるのが不思議ですよね。

www.zakkiblog.net

理想は忙しいのに笑ってる人

f:id:zakkiblog:20160724204810j:plain

ここまで適当に私の思ってることを書いてきましたが最後はちゃんと結論を書きたいと思います。結論というかは私の理想です。

私の理想は忙しいのに余裕がある人です。どんなことをお願いしても焦らない人になりたいです。時々そういう人いますよね。忙しいのに冗談まで言うくらい余裕がある人です。

そういう人って何を言っても怒らないですよね。怒ったとしても優しいです。そんな人に私はなりたい。

みつを。

 

 他の記事

www.zakkiblog.net