雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログだけで生活するのに何年かかるか

 

ブログって奥が深いですよね。適当に備忘録を書く人もいればブログだけで生活している人もいます。私もいずれはブログだけで生活したいなあという思いを持ちながら適当に暮らす一人です。

でもこんな生半可な気持ちでは一生達成できないことは目に見えています。

 

f:id:zakkiblog:20170407182318j:plain

 

・2017年4月追記 おかげざまで今はこのブログもPV15万、収益10万ほどまで来ることができています。

 

ブログだけで生活できるか

よく「これからブログだけで生活します!」という人がいますが、よほどのスキルを持っていない限り私にはできないと思います。人を惹き付けるアイデアだったり、閃きやネタを持っているごく少数の人しか、ブログで生活することはできません。

 

ましてや何も面白いネタを持ち合わせていないこの雑記ブログなら尚更です。もちろんある程度は稼げると思うんですよ。このブログを毎日更新し続けていれば1年後には3万くらいは収入があると思うんです。それより多いのか少ないのかは1年後にならないと分かりません。

 

でも「ブログだけで生活したい」という願いがあるなら確実に行動しないと遅いですよね。

 

f:id:zakkiblog:20160722210325p:plain

(出典 林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

 

収益を発生させる人の多くはすぐに行動します。今すぐ行動するんです。一方中々結果を出せない人は行動が明らかに遅いです。アドセンスの位置を変更すれば収益が増えることが分かっているのに面倒でやらない。「また今度でいっか」の繰り返しです。

 

パンくずリストを作るのも面倒で中々やらない。気がつくと100記事を超えていて今更もうできないと諦める。そういう落ちです。やがて忙しくなってブログ更新が滞り「明日でいっか」が「明後日でいっか」となりブログを辞めてしまうのです。

 

先を見据えるブログ更新をしたい

f:id:zakkiblog:20160722210756j:plain

 

先を見据えてブログを更新したいですよね。その為には目標が必要です。努力しても目標がないなら、どう努力すれば良いかが分かりません。ちなみに私の目標は1年後に設定しています。

 

1年間まずやってみてどれくらいのアクセス数があるか、どれ程の収益があるか。それによって今後をまた考えたいと思っています。1年後の1日のPV数が10とかだったらやってる意味無いですよね。(笑)

 

稼げるブログと稼げないブログがあります。稼げるブログはそんなにブログ更新しなくても稼げます。逆もまた然りです。稼げないブログは何記事更新しても稼げない。ただ私のような素人にはどのブログが稼げてどのブログが稼げないのか分かりません。

 

だからこそ今できることは、とりあえず質の良い記事を書き続けることです。この「雑記ブログ卒業」が1年後にどうなっているのか楽しみにしながら更新していきたいと思います。

 

ブログとの相性がある気がする

f:id:zakkiblog:20160722211230p:plain

最近感じるのは「ブログとの相性がある気がする」事です。自分で複数のブログを立ち上げたとします。1つは雑記ブログ。もう1つは専門ブログです。どちらもデザインやプラットフォームは異なります。

 

果たしてどっちのブログを大事に育てていくか?

 

当然収益を狙うなら「専門ブログ」です。それは誰でも分かります。では実際に管理画面を多く開いているブログはどっちか?

 

私は迷わず答えます。「あ、雑記ブログです」と。そうなんです。人によってブログへの愛着度は異なります。専門ブログを大事に育てるのが好きな人もいれば、雑記ブログの多更新で攻める人もいます。

 

私はその点、専門ブログとの相性がよくありません。好きなことを書けないことに苛立って長続きしないんです。これまで何個か専門ブログを作ろうと試みましたがダメでした。そこでだんだんと自分の性格が分かってきます。「専門ブログは向いてないな」と。

 

雑記ブログはどんどん更新できます。いっぱい書くことがあるのでネタには困りません。悔しいですが雑記ブログとの相性がいいんでしょうね。(笑)

 

時には体に鞭打って難しい記事も書きたいです。不得意分野に挑戦して新たなブログを立ち上げてみたいです。「健康食品」とか「ダイエット」とか。でもそこまで興味ないので書けません。

 

ASPかアドセンスしかない

www.zakkiblog.net

 

ブログだけで生活するには結局のところASPかアドセンスのどちらかになると思うんです。PVが多ければアドセンス、そこにASPを何個か貼るというのが理想ですよね。

 

でも実際問題やってみると色々な問題が起きてきます。アドセンスの規約が厳しいのでそもそも審査に通らないという人もいるようです。その点大手ASPは楽です。特にA8.netは審査すらありません。

 

誰でも、どんなブログでも広告を出せます。ただA8.netの場合はクリックで収益は発生しません。その人が商品を買って始めて収益が発生します。いわゆる成果報酬ですね。雑記ブログと成果報酬型ASPで相性が悪い気がするのですがどうなんでしょう。

 

アドセンスなどのクリック型ならどの記事にも対応できますが、成果報酬型は自分で広告を貼り付ける必要もあります。アドセンスに比べると面倒っちゃ面倒です。

 

とりあえずアドセンス重視でポイントとなる広告にA8を入れていくのが丁度いいのかも知れません。まだ私も試行錯誤してます。

 

まとめ

ブログだけで生活するのに何年かかるかというタイトルでしたね。結論はとりあえず1年続けてみる、です。そして質の高い記事を更新する。

 

この2つを心がけたいと思います。ブログだけで生活するのに何年かかるかは人それぞれです。半年でかなりの収益を稼ぐ人もいれば1年後に一気に開花する人もいます。検索流入で徐々に力をつけるブログもありますよね。

 

どれが正しい方法なのかは分かりません。その前に方法は人それぞれなのかもしれませんね。

 

関連記事

雑記ブログでも月間15万PVに至るまでやったこと

トレンドアフィリエイトで何もせず時給10000円達成した方法