雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

はてなブログ「あなたへのお知らせ」に喜ぶのは私だけ?

はてなブログを使っている人なら必ず目にするもの。これです。

f:id:zakkiblog:20160718200227p:plain

「あなたへのお知らせ」

一度経験すると病みつきになるのは私だけでしょうか?(笑)

 

あなたへのお知らせとは

この記事を書いておきながら思ったのですが、はてなブログをやってる人しか分からないですよね。そもそも「あなたへのお知らせ」とは何ぞやっていう話です。

一言で表すと「はてなブログの通知機能」です。通知には幾つか種類があります。私の好きな順に並べると…

・今月のPVが100などの切りのいい数字になった時

・はてなスターが付いた時

・コメントが書かれた時

・読者が増えた時

・はてなブックマークが付いた時

ざっとこんな感じでしょうか。赤の数字が多ければ多いほど嬉しくなりますよね。

ちなみにその記事にはてなスターがどんなにたくさん付いても数字は1つだけです。はてなブックマークがその記事に2つ付いても通知される数字は1つだけです。

だからこそ「あなたへのお知らせ」に9なんて数字が付いたら大変です。色々な記事を読者が読んで下さった証拠です。

 

はてなのお知らせ拡張

f:id:zakkiblog:20160718221507p:plain

実ははてなブログにはお知らせを拡張できるサービスがあるみたいです。この上の画面の右下にChrome拡張をクリックすると、こんな文章が書かれていました。

はてなのお知らせ拡張では、自分のブログやブックマークコメントにスターが付いた、などといった、はてなからお知らせを受けることができます。

はてなのお知らせに未読がある場合、拡張アイコンに未読のお知らせの数が表示されます。また新しいお知らせが届いた場合、Chromeのデスクトップ通知で表示されます。拡張アイコンをクリックすることで、お知らせ一覧が表示されます。未読のお知らせについては、背景色が黄色で表示されます。

引用元 Google Chromeでもっと便利に使おう - はてな

どうやらChromeとの連携がスムーズになる的な感じですね。はてなブログでChromeを使っている人に良いのかもしれません。

 

他のブログの通知画面

実は他のブログでは通知が異なります。どの通知が一番テンションが上がるか順番に見ていきましょう。(笑)

と言っても私のありとあらゆるノウハウを集めた結果、比べるのはSeeSaaブログのみです。それだけ?と思われるかもしれませんが、そもそも色々なブログサービスを運営する事はしていないので比べようがないんですよね。

本当はライブドアブログなんかの通知機能も見たかったのですが、それは違う時にします。

SeeSaaブログの通知はこんな感じです。

f:id:zakkiblog:20160718224157p:plain

あれ?地味だ。やっぱりはてなブログのほうがテンション上がりますね。

そもそも「はてなブログ」は通知する要素が多いのだと思います。例えばコミュニケーション。「はてなブログ」はブロガー同士の繋がりが強いって聞きますが本当にそうだと思います。

だからこそ「より通知が多く、より通知にテンションが上がる」のだと感じました。はてなブログの良い面を垣間見れた気がします。

 

「購読中のブログ更新」通知は地味

そんな通知機能ですが実は1つ気にることがあるんです。それは購読中のブログ更新通知が地味じゃない?という点。

f:id:zakkiblog:20160718200449p:plain

「あなたへのお知らせ」みたいに数字が付けばいいのに、と思ってしまいます。付くのは丸くて赤い点です。

地味だなと感じたのですが、考えてみたらダッシュボードに数字がちゃんと表示されていました。

f:id:zakkiblog:20160718225006p:plain

1とあるので私が読者登録している誰かが更新したんでしょうね。楽しみです。 

 

「あなたへのお知らせ」は宝箱だ

色々考えてきましたがやっぱり「あなたへのお知らせ」に通知があるとテンションが上がります。「通知」と聞くとあまりいいイメージがないかもしれません。

〇〇の通知書が家に届いたとか、メールで〇〇の通知が来たとかです。いい内容なら嬉しいのですが嬉しくないものやどうでもいい通知が多いのも実情です。

だからこそ通知で喜べる、「はてなブログ」をこれからも続けたいと思います。

 

関連記事

雑記ブログでも月間15万PVに至るまでやったこと

ブログが続かない人が本気で半年間ブログを更新したらいくら稼げるか