雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

パソコンかOCNのルーターか?最近調子が悪い。

 

最近パソコンの調子が悪いようで心配です。私はいつもOCNのルーターでパソコンを使っているのですが最近Wi-Fiのスピードが急激に落ちるんですよね。

原因はなにか?

ブログも書けないので今模索しています。ちなみにこのブログは別の端末から書けたので一安心なんですがやっぱりパソコンの方が打ちやすいですね。スマホやタブレットあるいはポメラなんかでも打てないことはありません。でもやっぱりパソコンが一番です。

目次

広告

考えられる原因1 キャッシュ

なんかキャッシュが溜まっているようです。ウイルスセキュリティでキャッシュを削除しました。この際だから他の邪魔な物も消そうと思い、要らないデータホォルダも削除。ウイルススキャンしました。

キャッシュって以外と溜まるもんなんですね。950Bとあったのでほぼ1Gをキャッシュに使っていたことになります。これはもったいない。狭い部屋に大きいごみ箱が置いてあるみたいな状態ですよね。(笑)

このまま放置していたら完全にゴミ屋敷になるとこでした。危ない危ない。

キャッシュは自然に溜まっていく

どうやらキャッシュって勝手に溜まるものらしいです。スマホを使っていてもアプリが通知して「キャッシュを削除しますか?」なんてきたりしますもんね。

「使わなくても溜まっていい」のはお金と隣のおばさんからもらう漬物だけやね。(博多華丸・大吉の漫才みたい)

考えられる原因2 ただの不具合?

電子機器のよくあるパターンです。再起動すれば治るというやつ。早速やってみました。まずパソコン。「うーん、相変わらず起動が遅いなあ」なんて思いながら再起動します。そして再起動が終わりました。次はOCNのルーターの再起動です。これで治れば言うことないなあと思い再起動完了。

Wi-FiをON!

ではいよいよ開通式です。これでスピードが速くなれば言うことありません。これでまたブログを書けると心の中でニヤニヤしながらWi-FiのボタンをONにしました。

すると…あれ?

遅い!

遅いんです。200Gも出ていないんじゃないか位のスピードです。なんでこんな遅いんだろう?とガッカリしたのですがブログ編集画面は何とか開けたので今書けました。

でも写真やイラストはもう貼れないな~なんて思っています。Wi-Fiが遅いとブログを書く気になりませんね。(笑)

新しいWi-Fiルーターを購入しようか考えたいと思います。まだ分かりませんが。

ブログを書かないと時間が余る

ブログを書かないと時間が余ります。こんなにすることがないのも久しぶりです。きっとWi-Fiのスピードを待つ時間が長いのでこう感じるのかもしれません。

ハテナのホームページを見るのにも30秒くらいかかります。ここまでになってしまうと逆にこういうゆっくりした生活も悪くないかなと思えてきますね。

都会の人混みを抜け出して田舎に行くみたいな感じです。

カラスがカアカア鳴いています。「カラスってよく見るとかわいいなあ。都会のカラスはゴミを荒らしてばっかりだったのに」なんて考えるわけです。

そして丘を登って緑の景色を眺め空気をいっぱいに吸うんです。都会では味わえない空気だ~なんて言いながら持ってきたコーヒーを飲むんですよね。最高です。

もちろん缶コーヒーじゃないですよ。こないだ試飲レビューした土居珈琲ですよ。(笑)

www.zakkiblog.net

この珈琲を水筒に入れて持ってきてるわけです。これを丘の上で飲むんです。あ、もちろん水筒は魔法瓶です。魔法瓶じゃないとすぐ冷めちゃいますからね。丘の奥には都会が見えます。空気がよどんで見えるわけですよ。

「私はあんなところに住んでいたのか」なんて思いながら今までのブログ人生を振り返るんです。

「もっと検索流入に繋がる記事を書かないとなあ~」なんて思いながらもその気持ちは丘に吹き付ける風が流し去ります。

「こんな時こそ適当な記事でいいか~」なんて思いにさせてくれます。ルーターのスピードが遅いから仕方ありません。

焦ってもしょうがないんです。自分にはどうしようもないことなので。一週間くらいすればなぜかまた治るんです。だからその時まではゆっくり適当な記事を書こうと思います。

ゲリラ豪雨

そんなことを丘の上で寝ころびながら考えていたいです。想像するとしたらハイジですね。ハイジみたいに丘の上でゆっくり休んでペーターとお喋りしたいです。今は家庭教師は必要ありません。

個別教室も必要ありません。トライがどうのこうのという話はもう嫌です。一人の時間を大切に使いたいのです。(笑)

そんなことを考えていたら何か雲が増えていることに気が付きます。「あれ?何か曇ってきたあ」と思った後が早いんですよね。あっという間に真っ暗になり雨が降り出します。

「ぽつん、ぽつん、ぽつぽつぽつぽつ、ざあー」

大変だ!と思って急いで丘の下に下ります。こんな時に限ってクロックスのサンダルです。もっとちゃんとしたのを履いてこればよかった!と悔やみますが「あとの祭り」です。

www.zakkiblog.net

どれくらい走ったでしょうか。途中で雷の音が聞こえたことしか覚えていません。気が付くといつもの同じ都会の街並みに佇んでいました。

また明日からいつもと同じ生活が待っています。誰も待ってくれないスピードのある早い生活が待っているのです。

Wi-Fiルーターがいつものスピードに戻ったとき、私はそのスピードに付いていけるのでしょうか。謎は深まる今日この頃でした。

後書き

もしここまで読んで下さっていたらありがとうございます。こんな適当な記事を読んで下さるなんて嬉しすぎます。でもルーターはやっぱり早いに越したことはありませんね(笑)

これからどうしようか考え中です。とりあえずOCNのお問合せセンターに電話しようかと思います。それか自分で調べてみて何か分かったことがあれば、それをブログの記事にしちゃおうかなとも企んでおります。

あまり写真は貼れないのですが、これはこれで文章力をもっと身に着けるよい機会なので良かったです。ブログ更新を楽しもうと思います。

広告

 

関連記事

おすすめ!僕がWiMAX2+を比較してソネットを選んだ理由