雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

雑記ブログは稼げない?300記事書けば何かが変わるか

これは有名な話ですよね。「雑記ブログは稼げない」と。でも雑記ブロガーはこう反論するわけです。「雑記ブログでも300記事ぐらい書けば何かが変わるよ!」と。

いったい何が変わるのでしょうか?

目次

広告

 

2017年4月追記 おかげさまで当ブログは現在15万PV、収益10万円を達成できました。

 

雑記ブログでも文章力が磨かれる

f:id:zakkiblog:20160721193233j:plain

たとえ雑記ブログでも300記事書くのは大変なことです。毎日更新しても300記事を到達させるには300日かかります。ほぼ1年ですね。(笑)

まず1年ブログを続ければ何かが変わるのは間違いないです。では具体的に何が変わるのか。それはブログ更新が習慣になる事です。これってどうでもいいことに見えて実は一番大事です。

ブログは更新してなんぼです。どんなに質の良い記事でもそのサイトが一記事しかないなら実にもったいない話です。更新が習慣になっている人は文章力もあっという間に上達していきます。

ちなみに私はこのブログ以外も含めると300記事を超えているのですが前の記事を見たくありません。恥ずかしくなりますよね。でもこれは文章力が上達している証拠です。

今までの文章が恥ずかしいと思える時点で自分の文章力が身についている何よりの証拠です。300記事書くと文章力が身につきます。

ブログで稼いでいる人を見分けられるようになる

f:id:zakkiblog:20160721193243j:plain

これは大きいです。見分けれればその人の真似をすることが出来ます。よく「今月の運営報告」をしているブログを見かけますがそれを見なくても大体のブログの概観だけで幾ら稼いでいるのか見分けられるようになると思います。

それだけ稼ぐブログと稼がないブログを見てきた証拠ですよね。「あ、この人はGoogleアドセンス使ってる!この人はASPも使ってるぞ。この広告はA8ネットだな」、なんて見方をしてたらかなりのやり手ですよね。(笑)

でもその稼ぎ方を自分のブログに取り入れないと意味がありません。これが中々難しい。どうしてかというと人によって稼ぎ方が違うからです。

例えばあるブロガーは自分の個性を生かして人気を集め、Googleアドセンスで稼ぎます。またあるブロガーは自分でASPの広告を試し本当にいいと思ったのを詳しく紹介します。

中には広告の貼り方がグチャグチャなのに人気がある為に収益を発生させる人もいますよね。タイプで分けるとこんな感じです。

・人気でPVを集めるタイプ

・アフィリエイト専門で稼ぐタイプ

・雑記ブログを長く続けて徐々に収益を上げるタイプ

 人気ブログにするのは難しいですよね。2番目のアフィリエイト専門もやってみると結構しんどいです。自分の好きなことじゃないと続けられないですよね。

そこでほとんどの人が当てはまる3番目があるわけです。つまり雑記ブログでも1年2年と続けて徐々に収益を上げるタイプのブログです。こんな面白いデータがあります。

f:id:zakkiblog:20160708230948j:plain

(出典 マイナビニュース

2015年の月額アフィリエイト収入が左のグラフです。収入がないが35.8%、1000円未満が34.4%です。つまりアフィリエイトをしている7割の人は月に1000円も稼いでいません。

注目したいのは2013年と2014年の右のグラフです。若干ですが最近になるにつれ稼いでいる人が増えているんです。つまり段々と稼ぐハードルが下がってきているということですよね。

コツさえつかめば簡単に稼げるというわけです。でもそのコツが分からない。正直私もまだ模索中です。人によって違うので自分のスタイルを見つけるしか無いのかもしれませんね。

目安の300は関係ない?

f:id:zakkiblog:20160721193252p:plain

「300記事書けば雑記ブログでも収益は出るよ」と言われることがありますが本当でしょうか?

「困ったらとりあえず300記事更新しなさい」なんて言われます。

何で300?といつも思うのですが1日1記事更新で300記事は約10ヶ月で達成できます。それで個人的にはこう解釈しています。

「300記事書いて変わるものは収益じゃなく考え方だ」と。

適当な500文字程度の雑記を一年綴って収益が発生するかと言われても難しいですよね。私も以前に見たブログに似たような状況がありました。何気なくネットを見てたらかなり前から毎日更新しているブログを見つけたんです。

確か7、8年くらい前から毎日更新して全記事数は2500記事ぐらいあったと思います。このブログは凄いなーと思いながら見ているとどうやら雑記ブログのようなんです。

でも何か読む気がしません。どうしてなのか。記事数に圧倒されているからか?違います。ただその日あったことを1000文字でまとめているだけだったからです。

それを毎日続けるのはすごいと思います。その人は広告も貼っていなかったので備忘録的なブログの使い方をしていました。それはそれで良いですよね。

でも収益が目的の人がそんな事をしても意味がありません。もちろんGoogleアドセンスを貼って7、8年毎日更新したならある程度の収入になります。

でも2500記事書いて5万円とかだったらあまりにも効率低すぎますよね。それだったら自分で買っていいと思った物を紹介して1年間リンクを貼り続けたほうが良いに決まってます。

適当な記事は誰でも書ける

f:id:zakkiblog:20160721193259p:plain

適当な記事は誰でも書けます。「ポッポッポー鳩ポッポ」みたいなどうでもいいことを羅列すれば良いだけです。(笑)

以前に面白い調査がライフメディアのリサーチバンクというサイトでアンケートが行われました。私も度々ここから出典させて頂いてるので知ってる人も多いかもしれません。こんなアンケートです。

「あなたのブログの更新頻度を教えて下さい。」

どんな結果になったでしょうか。その時の集計結果がこれです。

f:id:zakkiblog:20160709095305p:plain

(出典 リサーチバンク

毎日更新が19.8%、週に2〜4回が27.7%です。つまりブログを始めた50%近くの人がブログ更新に力を入れているんです。ではこの50%のブログを越えるために何ができるか。それは、

質の良い記事を更新し続けることです。

実際この50%の中には200、300文字程度のブログも含まれています。質の良い記事を更新し続けるなら必ず勝機はあります。でもここで大事なのは、質の良い記事ってどんな記事なのかを知っておくことです。

質の良い記事は滞在時間を見ると分かる

f:id:zakkiblog:20160721193308j:plain

私は以前1000文字程度のブログを更新していました。毎日平均2記事、多い時は4,5記事更新したこともあります。でもある時ふとこう思ったんです。

「これを読んで下さる人は平均何分で読み通すのだろう」と。

そこで使うのが有名なGoogleアナリティクスですよね。「平均セッション時間」を見るとこのブログに何分滞在しているのかが分かります。ちなみに私はこの時、確か1分以下だったと思います。30秒以下の時もありました。(笑)そこでやっと気がついたんです。

「私のブログは質が低い」と。

たとえ多更新であっても質は維持しなければなりません。そこから考えるようになります。「質の良い記事とは何か、どうすれば質を上げれるのか。」

見いだした答えは以下の通りです。

・1000文字から2000文字にして記事のボリューム増を図る

・画像やイラスト、グラフを使って長く見てもらえるようにする

・なるべく読みやすい改行と太字を心がける

・公開ボタンを押す前に一度すべてを見返す

 早速やってみると見る見るうちに「平均セッション時間」が伸びていくではありませんか!初めは30秒しか見て貰えなかったブログが4~6倍まで伸びました。ただの雑記ブログなのにですよ。質の向上恐るべしです。

やっぱり300記事は関係ない

f:id:zakkiblog:20160721193316j:plain

結果分かったことがあります。それは、「質の高い記事を300記事更新するなら雑記ブログでも稼げる」ということです。

もちろん300記事は関係ありません。299記事も300記事も301記事もそんな変わらないと思います。

「300記事とりあえず更新しなさい」という人が本当に言いたいのは「まずブログ更新を毎日続ける習慣を持ちなさい」という点ではないでしょうか。

そして大切なのは「質の高い記事」を更新し続けることです。200文字くらいの日記にアドセンスを貼って300記事更新してもそれはたかが知れています。結局専門ブログでも雑記ブログでも丁寧に作られた記事が読まれるんですね。

丁寧に作られた記事はたとえ雑記ブログであったとしても読まれます。でも初期の段階で雑記ブログは稼げないと決めつけた人はどうなるでしょうか。

ライティングに移行する

雑記ブログで稼げないと決めつけた人は稼げるほかの方法を探すようになります。私もそうでした。そこで目をつけるのがライティングの仕事です。

「高単価!1文字1円」という言葉に惹かれてしまうのです。それもそのはず雑記ブログは稼げないと思っているからです。例えばShinobiライティングなんかがそうです。

私も何回か試しました。その時はもちろん雑記ブログは後回しです。(笑)確かに一度やってみるのもいいと思います。何がいいって文章力が身につくんですよね。

雑記ブログを続けていると自分の書き方に固執しがちです。ついつい自分の好きな言い回しで書いてしまいます。語彙が少ないと同じ言葉になりがちです。

そういった固執を解消するためにライティングの仕事を一度やってみるというのはいいと思います。ちなみに私はクラウドワークスとランサーズでもライティングの仕事をやりました。

中にはライティングの仕事のほうが雑記ブログよりも向いているという人もいるかもしれません。それならそれでライティングメインで雑記ブログは後回しにしてもいいと思います。でも何年も続けている雑記ブログの場合は別です。

ある程度ブログを続けているならGoogleからも一定の評価を得ていると言えます。検索流入が多いブログは特にそう言えますよね。たとえ雑記ブログでも長く続ければそれなりの評価は貰えるんです。

それで安易に長く続けたブログを辞めて、簡単にライティングに一本化するのはもったいないです。それなら何回かライティングをやってみてから判断したほうが良いですよね。

・ライティングに関する記事

www.zakkiblog.net

まとめ

随分と長くなってしまいましたが私が言いたかったのは雑記ブログでも質の良い記事を書き続けれけば、たとえ300記事無くても十分収益は得られると思います。

どんなことでも長く続ければ価値あるものになります。

 

関連記事

ブログが続かない人が本気で半年間ブログを更新したらいくら稼げるか

トレンドアフィリエイトで何もせず時給10000円達成した方法