雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

PV数が少なくても収益を上げる方法がすごい

最近いかにPV数が少なくても収益を上げるか気になっています。いきなりお金の話ですが正直、誰もが気になることですよね。以前に読んだブログでとても面白い記事がありました。それがこれです。

頑張ってきたブロガーが一気に収益を伸ばす方法

(出典 ENJILOG

この記事を読んで勝手に考えさせられたので記事にしたいと思います。

目次

広告

PV数は上げるもの、収益は上がるもの。

f:id:zakkiblog:20160721191000j:plain

PV数は上げることができます。例えば他の人のブログにはてなスターを付けたりブックマークを付けると勝手に自分のアクセスも上がります。スターを付けた人が見に来てくれるのは嬉しいですよね。

もちろん倍以上のPV数になるとかそういう話ではありませんが、多少のアクセス増は簡単にできます。

でも収益は違います。他の人のブログの広告をクリックしたからって、その人が自分のブログの広告をクリックすることはありません。だからこそ「PV数を上げても収益を上げることは難しい」のです。

ではどうするか。収益を上げるのではなく、収益が上がる方法を身に付けることだと思います。そうすればどんなにPVが少なくても収益は発生するのではないでしょうか。

PV数と収益を別個に考える

f:id:zakkiblog:20160721191010j:plain

よく私も失敗するのがこの考えです。

「PV数が多いから収益も多い。収益が少ないとPV数も少ない。」

確かに理にかなっています。多くの人が自分のブログを見ればクリック数も上がるのは間違いないです。でも最近疑問に思うのです。

「PV数が少ないのに収益がやけに高い人がいるぞ?」

そうです。私が目指すのはここです。検索流入に頼って少ないPVで収益を上げる、これが目標ですね。その為には検索で来た人の意図を考えることが大切です。

このキーワードで見に来た理由を考える

f:id:zakkiblog:20160721191016j:plain

Googleアナリティクスなどで「どんなキーワードでこのブログを検索したか」が分かりますよね。例えばこのブログは以前に「ブログ 書く 朝」で検索がありました。

そこで引っ掛かったのがまだ更新して間もないこの記事でした。

www.zakkiblog.net

ちなみにこの記事は「朝でも夜でも書けない人は書けない。大事なのは自分のブログ更新のスタイルを確立すること」という結論だったと思います。

ここに楽天ブログの紹介やWordPressやlivedoorブログの広告を貼っても誰も見ません。見たとしても成約までは行かないと思います。

それはなぜか。

検索した人はもうすでにブログを始めているからです。ブログをやってる人じゃないと「ブログ 書く 朝」と検索しないですよね。

きっとブログ更新を続けて中々自分のスタイルを確立できない...朝に書いたら良いのかな?「ブログ 書く 朝」、検索っと。そしてこのブログに辿り着いた。

こういう流れではないでしょうか。なのでここで貼るべき広告は決まってきます。もしかしたら「朝目が覚めるコーヒー豆」を紹介しても売れるかもしれません。(笑)

自分でセルフバックして買っちゃいそうですが...。もう1つ効果的なのはみんなやってる体験談ですよね。

「〇〇を〇〇してみた」という体験談

f:id:zakkiblog:20160721191025p:plain

体験談はとても大切です。正直私が苦手な分野です。(笑) 近々ネットで買ったコーヒー豆が届くのでしっかりレビューを書こうと思っています。

そもそも体験談が良いのはなぜか。

それはその商品の全体像が分かるからです。私は以前の記事で失敗しました。確かオゾン層を出す四角い機器を紹介する記事を書いた時です。

オゾン層は地球を守ってくれます。そのオゾンが出る機械が自宅でも!てきなことを書きました。でも今思えばもうちょっと良い書き方があったかなと思います。

それこそ体験談型ブログです。

実際にオゾン排出機械を買ってその商品レビューをするのです。「何やってるんだ、そんなにオゾンを売りたいのか」とバカにされるかもしれません。しかし少ないPVで収益を上げる為にはこの方法がベストですよね。

注意したいのは、自分が使って良かったものを商品レビューすることです。

「オゾンの機械を買ったけど押し入れにしまいっぱなし...今回のレビューでとりあえず写真を撮るために押し入れから取りだそう。」

これではよい記事は書けません。逆にこれでよい記事が書けたらそれはもう一つの才能ですね。ちなみにそのオゾンを排出する機械がこれです。

質の良い記事を更新し続ける

色々書いてきましたが結局は質の良い記事を更新し続けなければなりません。雑記ブログならば尚更です。ブログ更新は簡単ではないんですね。

ちなみにブログ更新を続けるならドメイン変更を考える方がいるかもしれません。でもはてなブログからドメイン変更する自信がない!という方もいると思います。

大丈夫です。私も2回ドメイン変更していますが簡単にできました。簡単は言い過ぎですが、順番にやっていけばそんなに難しくありません。

www.zakkiblog.net

私が2回目の時は記事を書きながら変更しました。(笑)それがこの記事です。詳しく書いてますので、ドメイン変更を考えている方がいれば参考にしてみて下さい~。 

広告