雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

何も考えずに書くブログが一番楽です。

 

最近まじめに書いていたのでちょっとふざけてもいいかな~と思ってこの記事を書いています。もちろんSEO的にもGoogle的にも良くないみたいですが、タイトルを「雑記ブログ卒業」にしている以上気にせず更新したいと思います。

目次

広告

何も考えないのが一番

やはり何も考えずに思ったことをただ適当に書くのが一番楽しいですよね。これがもし真面目に毎日5時間みっちり書きなさい!と言われたらたまったもんじゃありません。5時間も長すぎます。せめて3時間にして欲しいです。

f:id:zakkiblog:20160721190626p:plain

「何も考えない」と言っても一応考えているつもりです。こんなこと書いたらダメとか気にせずに意識するものも多々あります。でも思ったことをそのまま書くのはやっぱり楽しいですね。

頭で考えたことがそのまま手に伝わって文字になっていくというか...。どうせなら頭の中にパソコンがあれば良いんじゃないかと思うくらいです。

そうすれば手作業でブログ更新することを省くことができます。頭の中で考えたことがそのまま文字になり更新される...。楽といえば楽です。

でもそうなるとブログを自分の手で更新する喜びが無くなってしまいます。なんだかんだいって自分で記事を書いて自分の手で公開ボタンを押す、これこそが最大の喜びです。

公開ボタンを押す瞬間が一番楽しい

私がブログ更新で楽しみにしていること。それはブログの公開ボタンを押す瞬間です。

f:id:zakkiblog:20160721190638p:plain

よし、これで記事完成だ、公開っと!

この流れが好きなんです。もちろんたった一人でボタンを押すのでファンファーレみたいな音が流れたりはしません。でも頑張って書いた記事が自分のブログに追加される喜びを感じます。

それはまるで「手紙を瓶に入れて海に浮かばせる」ような感じです。ブラジルまで届くかな~なんて思いながら自分の手紙を海に託す...。私はいつもそんな気持ちで公開ボタンを押しています。

でも時々失敗するのがこれです。「この記事ともお別れか、頑張ってくれ。ブログという航海へ公開だ!ポチッ。あれ?」

f:id:zakkiblog:20160721190646p:plain

下書き保存だった...

というパターンです。私はよくこのミスをします。公開ボタンと下書きボタンの位置が同じなので仕方ないですね。言うならば航海する船を送り出したのに船にガソリンを入れてなかったみたいな感じです。

f:id:zakkiblog:20160721190655j:plain

でもガソリンがちょっと入っていて「バイバーイ」と変なテープを持って見送るんです。で100mくらい離れたところでやっと気が付くんですよね。

「あ!船にガソリン入れてない」と。

本当にくだらないことを書きたい

私はやはり雑記ブログが向いているのかもしれません。難しい記事や為になる記事を書こうとは思っているのですが、何度やっても雑記ブログになってしまう。

雑記ブログを卒業したくてこのタイトルにしたのですが、今回も卒業できそうにありません。いや、もう卒業する気にもなりません。こんな感じの記事を書くほうが好きだからです。

いっそ「雑記ブログ留年」のほうが良いかもしれません。

f:id:zakkiblog:20160721190706p:plain

くだらないことを書くのは簡単そうで難しいことです。書けない人は本当に書けないですよね。私も以前は全く書けませんでした。

「このタイトルでこう書いてください」と言われれば書けます。それを調べてまとめれば良いので。でも「適当にくだらないことを書いてください」と言われると急に書けません。

「くだらないこと」って狙って書くようなものじゃないからです。くだらない記事って突発的に起きる気がするのは私だけでしょうか?

真面目に書いた記事にタイトルを付けずに更新する。タイトルと最後のまとめが全然違う。お菓子の記事でパソコンをなぜか紹介する。

くだらないってこういう事ですよね。狙っているのかは分かりませんがこういう記事を私も書きたい。そういうブロガーに私はなりたい。

みつを。

ホントは頭が回っている

適当に記事を更新する人も本当は頭がキレキレだと思います。私が面白いなぁと思う人のブログは適当というか良い意味で頑張ってないですよね。ありのままの事を記事にしている気がします。

そういう人は見ていて面白いし私も適当でいいんだ~と思えてきて安心します。でもこのブログはそういう訳にはいきません。ある程度の収入を得るために始めたからです。

それで毎回なんか紹介するのは続けたいと思います。そうしないとA8ネットに登録した意味がないので。(笑)

早速紹介

最後に早速紹介します。もちろんA8ネットです。私が個人的に気に入ってるのはセルフバックが使えるってことです。セルフバックとは「自分で広告を貼って自分でクリックして商品を買う」というものです。

f:id:zakkiblog:20160721190716p:plain

(出典 アフィリエイトA8.net

これがまた良いんですよ。自分の広告を押すって普通はだめなんです。AmazonアソシエイトもGoogleアドセンスも規約違反になります。

でもこのセルフバックは別です。押していいんです。押しちゃダメと言われるとつい押したくなるのが日本人です。

この自分の広告を押すのはまさしく「公開ボタン」を押す時と同じ喜びですね!

セルフバックした商品が届いたらそれをまたこのブログで紹介したいと思っています。以上。

広告