雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

お名前.comで独自ドメインにする方法の解説(はてなブログ)

 

「独自ドメインにしたい。でもできるか心配。」

そんな方に見てもらいたい記事です。私はこの記事を書きながらこれから独自ドメインを取りたいと思いますので是非気になる方は試してみて下さい。(注意点 独自ドメインに変更できるのは、はてなブログproのみです。)

f:id:zakkiblog:20160721185645p:plain

(出典 はてなブログPro

目次

広告

お名前.com

まずはお名前.comのサイトを開きます。その前にどうして独自ドメインはお名前.comが良いの?と疑問に思うかもしれません。理由は簡単です。それは簡単だから。

そしてもう一つ、安心だからです。もちろん他の独自ドメイン取得のサイトもありますが今一番メジャーで有名なのは間違いなくお名前.comです。 

開いたらお名前.comのホームページになると思います。そして検索の緑のクリックがあるでしょうか。これです。

f:id:zakkiblog:20160721185805p:plain

(出典 お名前.com

ここに自分の取得したいドメインを入力してみます。wwwを付ける必要はありません。私は「zakkiblog」と入力して検索してみます。すると…値段とチェックマークが出てきたでしょうか?

自分の欲しいドメインを選んでチェックするだけです。ここで注意点。たとえ安くてもよく分からないドメインにはしない事です。

他の記事でもよく取り上げられますが、聞いたこともないドメインにしてしまうと検索する人に怪しまれる可能性があります。「このサイト大丈夫かな…」と。

それで無難なドメインを選びます。間違いないのは「com」と「net」です。参考にしてみて下さい。ちなみに私は「zakkiblog.net」にしてみました。

決定するとこんな画面が出るでしょうか。

f:id:zakkiblog:20160721185717p:plain

「Whois情報公開代行 一括チェック」ってなんじゃ?

これは一言で表すと「個人情報流出を防ぐための作業」です。これをチェックしないと個人のデータがインターネット上に公開されてしまいます。それで必ずチェックしてくださいね!(注意 ちなみに上記の画面はまだチェックしていません。)

下のほうに進むとサーバーについて書かれていると思いますが、はてなブログの場合サーバーは要りませんので「利用しない」にチェックですね。

あとは決済の仕方など手順通りに進んで下さい。この画面が出れば完了です。ログインするを押してDNS設定に進みましょう。

f:id:zakkiblog:20160721185748p:plain

DNS設定

次はDNS設定です。DNSとは一言で表すと「相互変換」です。人間とパソコンを繋ぐ仲介役みたいな感じです。

先ほどの緑の「ログインする」をクリックすると上の方にこんな画面があると思います。

f:id:zakkiblog:20160721185818p:plain

これから行うのは「ドメイン設定」の部分です。ドメイン設定を押して「ネームサーバーの設定」の「DNS関連機能の設定」をクリックします。

f:id:zakkiblog:20160721185834p:plain

すると以下の画面になると思います。「内部ドメイン一覧」のドメイン名をクリックし「次へ進む」です。

f:id:zakkiblog:20160721185923p:plain

下に進んでいくと「DNSレコード設定を利用する」がありますか?設定を押します。

f:id:zakkiblog:20160721185944p:plain

次に入力するのは下のホスト名のところです。

f:id:zakkiblog:20160721185954p:plain

ホスト名は「www」

TYPEは「CNAME」

TTLは「3600」

VALUEは「hatenablog.com」

そして追加ボタンを押します。これで下に追加されました。そのまま下にスクロールします。

f:id:zakkiblog:20160721190024p:plain

この画面のチェックボタンがチェックされていることを確認し、確認画面へ進んで下さい。そして次の画面で「設定する」を押します。

DNSレコード設定「完了」となれば大成功です。でもこれで終わりではありません。次で最後です。それは「はてなブログ」にこのドメインを教えること。

はてなブログの設定

 まずはてなブログのダッシュボードを開き、設定>詳細設定>独自ドメイン と開きます。するとこんな画面が。

f:id:zakkiblog:20160721190050p:plain

ここに先ほど作った独自ドメインを入力します。これはPROの人しかできない嬉しい瞬間ですね。(笑) 

そして一番下にある変更ボタンを押します。そしてドメインの設定のチェックを押すと...

f:id:zakkiblog:20160721190113p:plain

有効!あれ?

というのも普通はエラーや不明が出るんです。今回はこの記事を書きながらゆっくり設定したからかもしれません。不明やエラーが出た場合の対処法は、待つことです!

待っている間にGoogleアナリティクスやAmazonアソシエイトの再設定などをしてみて下さい。

以上が「お名前.comで独自ドメインにする方法」でした。この記事はあくまでも「はてなブログ」のやり方であることをお忘れなく!

広告