雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログを続ける力はどこから出てくるのでしょうか。

 

最近疑問に感じることが多い今日この頃。他の方のブログを見て思うのですが「ブログ継続の力」ってどこから出てくるんですかね?

人気ブロガーになればなるほどモチベーションは下がらないのかなあと不思議に思います。収益10万円目標です!って宣言して達成しちゃったら何もすることが無くなってしまいます。

アクセス数10万目標です!って宣言して達成しちゃったら急にモチベーションが下がりそうです。それでもブログを書き続ける、すごいことですよね。

目次

広告

向上心

f:id:zakkiblog:20160706114506j:plain

目標を達成してからも新しい目標を立てて頑張る。例えば「10万アクセス達成したら次は20万アクセスを目指します!」という感じです。きっとブログを続ける力はそういった向上心から生まれるんだと思います。

向上心の無い人のブログが向上しているのを見たことがありません。もちろん適当に書いているブログがバズったという事はありますよ。でもバズってもそのブログの管理者に向上心がないとそれ以上のバズはないと思います。

一回きりの「アクセス増」に浮かれて毎日グラフばかり眺めてニヤニヤする。

➡気が付けば前のアクセス数に戻って焦りばかりが残る。

➡頑張ってもう一度バズらせようと記事を書くが全然ダメ。

➡結局記事を更新するモチベーションはもう残っていない。

➡結果ブログ更新ストップ。

こういった流れではないでしょうか。結局向上心がないと幾らブログを更新し続けても同じような記事ばかりになってしまいます。

これは今、私のこのブログも心配している点です。常に新しいことを取り入れようと思っています。最近頑張っていることをまとめるとこんな感じです。

・収益をある程度稼ぐために、最後に商品をしっかり紹介するようになった。

・スマホからの流入に備えてスマホのカスタマイズに力を入れた。

・A8.netのセルフバックを利用してすぐ収益が入った。

・ブログの文字数を2000文字~3000文字ぐらいは頑張って書くようになった。

・長く読んでもらうために、重すぎない写真やイラスト、グラフなどを挿入するようにした。

・つい長く読んでしまうブログの良い点を真似るようになった。

ざっとこんな感じです。もちろんこれが良いか悪いかは分かりません。でも常に新しいことを取り入れる向上心はあってもいいと思います。「いつかこれをやろう」ではいつまで経ってもできません。

最後はブログ愛?

f:id:zakkiblog:20160706115129j:plain

もちろんブログを長く続ける理由は人それぞれです。ブロガーどうしのコミュニケーション、ブログアフィリエイトなど色々な理由があると思います。でもよほど感情がない人以外ならこう考えると思います。

「ブログを大切に育てよう」と。

だんだんブログへの愛が芽生えてくるんですよね。最初は「ブログに恋してる」ぐらいだったのに何時しかブログを愛するようになります。だからこそ自分で書いた記事に批判がくれば落ち込むし褒められれば喜びます。

そんな事を経験しながらブログは日々コンテンツを増やしながら熟成されていくんですね。ちなみにこのブログはこの記事でまだ27記事目です。(笑)

モチベーションをいかに保つかが鍵

f:id:zakkiblog:20160706115255p:plain

ブログ更新のモチベーションをいかに保つか。これは永遠のテーマです。でも私は一つ決めていることがあります。それは、「人と比べないこと」です。

というのも私はよく他の人のブログを自分のブログと比べて見てしまいます。ほとんど私のブログの方が劣っているのでがっかりするんですよね。それはブログ更新のモチベーション低下に繋がります。

それで最近では他の人のブログの良いところを見て真似るように努力しています。例えば「この人のブログどうしてこんなに読みやすいんだろう。あ、行間を適度に空けているからか!」と気づいたら私もすぐやってみます。

すると私のブログも確かに読みやすくなってるんです。人によって読みやすさの感じ方は違うと思いますが、いずれにしても真似るのは良いことです。真似し過ぎはダメですけど...。

ブログ更新を習慣化させる

f:id:zakkiblog:20160706115651j:plain

ブログ更新が続く人は「ブログ更新の習慣化」に成功した人です。ちなみに私の場合は「携帯電話を毎日充電すること」が習慣化しています。(笑)たとえ電池が半分残っていても迷わず充電します。

それが習慣になっているので何も躊躇いはありません。何も考えずに充電器に挿してますもんね。

ブログ更新も何も考えずにパソコンの前で文字を打っている人こそ、ブログ更新が習慣になっている人ですよね。何も考えずに椅子に座り何も考えずにネットを調べ適当に思ったことを書く。気が付くと2000文字を超えてもういいやと適当に更新ボタンを押す。

時間が空いた時はすぐにそれを何も考えずにできる。そんな習慣が私も欲しいです。ブログ更新は最初は「ブログが好きだから」、「パソコンに慣れたいから」、「ブラインドタッチを習得したいから」なんていって始めます。

でも更新が習慣化するとそういう途中経過の目標はどうでもよくなって、とりあえず何も考えずにパソコンの前に座る、というような姿勢に変わっていくんですね。

最初ウキウキ気分だった新婚さんがだんだん年を取って会話も少なくなり最後は何も考えずに黙々と食事する、そういった感じでしょうか。(笑)

でもこれは決してブログが嫌いになったとかそういう事ではありません。「ブログに気を遣わなくなった」というほうが正しいと思います。ここまで来ればブログ更新は本物ですね。

バズってもバズらなくても何があっても周りに左右されずに更新し続ける、そんな人が本物のブロガーだと思います。私はそこまで行くのに何年かかるか...。

まとめ

「ブログを続ける力はどこからでてくるか」

色々適当に書いてきましたがまとめるとこんな感じです。

・モチベーション低下を上回る程の向上心を持つこと

・ブログを愛すること

・ブログ更新の習慣化させること

この3つをこれからも頑張りたいと思います。でもどうせブログ更新するなら収益があったほうが良いですよね。それで私はA8.netを貼っているわけです。

これまだ何度もA8を紹介していますが、やっぱり使い勝手の良さを考えるとGoogleアドセンスよりも簡単です。

審査が無く簡単に広告を貼れるのがGoogleアドセンスとの違いですよね。もちろん「もしもアフィリエイト」や「忍者アドマックス」など色々ありますのでこれから順番に試してみたいと思っています。

以上

広告