雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

片付け方のコツをつかめば部屋が簡単に綺麗になる

 

「昨日綺麗にしたのに…。明日また綺麗にすればいいか!」って一年が過ぎ…。

 

なんてことはありませんか?

 

そもそも片づけられない人には特徴があると思います。もちろん片づけられる人にも特徴があります。今日は、そうした身近な整理整頓を題材にして考えてみます。

 

片づけ方のコツをつかめば誰でも綺麗な部屋になると思うんですよね。

 

f:id:zakkiblog:20170320201124j:plain

1 使ったものは元に戻す

「あ、ボールペンとりあえず置いておこう…。」

 

そのまま机の上に置きっぱなし。これが汚くなっていく主な原因です。大切なのは使ったら元の位置に戻すこと。

 

「とりあえず」という言葉は一時的です。とりあえずパンを食べると言ってテーブルの上でがっつりピザを食べる人はいません。「とりあえず」という言葉は「逃げ道の言葉」です。片付けから逃げるための一番いい言い訳の言葉ですよね。

 

例えばこれぐらいは良いだろうと思って一日一個、机の上にとりあえず置きっぱなしにすることを続けていれば一週間で7個机の上に物があることになります。それを一年続ければ365個の物が机の上に放ったらかしになる計算になりますね。

 

”使ったら元の位置に戻す”、これ徹底すること。それだけでかなりきれいになると思います。

 

ワンポイント①

置く場所をあらかじめ決めておくのも一つの手です。ただ置く場所を決めていても中々片付かないというのが現実ですよね。そういう場合は置く場所自体を減らすことがポイントです。それが2番目。

 

2 棚を減らす

そもそも棚があることで物を置いてしまいます。それで物を置かないために棚やカラーボックス等の”物を入れる物”を取り除くことができます。どんな棚であってもそこに棚があることでスペースが無駄になるのは勿体ない!

 

例えば、ほとんど物で埋まってしまって使い物になっていない棚を取り除くのです。そこを取り除けば物を置けなくなるので、同じ位置にゴミ箱を置いてみるのもありかもしれません。

 

ワンポイント②

何でもかんでも捨ててしまうのはNGです。ポイントは捨てるのではなく、あるものを上手に使うことです。ボロボロの棚であってもうまく組み合わせればまだまだ使えるおしゃれな棚に生まれ変わるかもしれません。

 

3 物を捨てる

f:id:zakkiblog:20160704134013j:plain

「中々捨てられないからこうなっちゃったんでしょう!」

 

そう思うことがあると思います。そんな時は自分でルールを決めます。

 

例えば、

「1年以上使っていないものは捨てる!」

「2つ以上あるものは1つだけにする」

などです。

 

ちなみに僕は、こんなものいつ使うんだろうか?と思ったらすぐ捨てています。

最近捨てたのは古いスマホの保護フィルムです。Wi-Fi専用の端末として使っていたのですがそんなに保護フィルム何枚もいらないです。

そもそもの話、保護する必要のないものに保護フィルムはいらないですよね。古いスマホは使っていないので保護する必要もないので。

 

ワンポイント③

小さいものだから捨てなくていいや!はNG。

”塵も積もれば山となる”という諺もあるくらいですから。

この際、時間を取って必要なものと要らないものを分けてみましょう。

 

4 ストレスを溜めない

ストレスを溜めないこともポイントの一つ。もともと片付け上手な人が疲れが溜まって、周りに気を使えなくなるのと同じです。”疲れたら休む!”これを心がけましょう。

 

ワンポイント④

あまりにも綺麗にしすぎると疲れる人もいるようです。もちろん人によって違いますが、自分がどれほど周りを片づけると気分が良いか、自分を知ることも上手に生活するうえで大切なのかも。

 

家事代行サービスを活用する

本当に部屋の片付けが苦手な人は家事代行サービスを使ってみるのも方法の一つ。

有名なサービスだとダスキン。ちょっと調べてみるのもいいかも。

 

 

まとめ 片付け上手な人には特徴がある!

一見きれいに見える部屋でも、奥の部屋に物を一杯詰め込んでいては綺麗とは言えません。大切なのは、一つ一つの行動です。

 

ボールペンを手に取ってそれをどこに置くか、アイスを買ってきて食べ終わった後どうするか、こういった日々のちょっとした行動が影響するのです。

 

是非これからも片付け上手な人として生活していきましょう!

僕もこれから部屋を片付けます…あれ?かなり物が多い…。(笑)

 

おしまい。

 

こんな記事も書いています。

細かい片付けは不要!部屋を一瞬で綺麗にする方法