雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ダイソンとはなにか?今さら気になったが予想以上に高かった。

最近ダイソンが気になります。というのもダイソンの掃除機はどうやら吸引力が落ちないらしいのです。今さらダイソンって古いですか?古くても気になってしまったらしょうがないです。早速調べてみました。

f:id:zakkiblog:20160721163923p:plain

(出典 ダイソン

目次

広告

ダイソンとは?

ダイソンとは何か。私の場合そこからです。ダイソンが掃除機の会社であることくらいしか分かりません。ウィキペディアを見てみると...

 

ダイソン (Dyson Limited) は、イギリスに本拠を構える電気機器メーカーである。サイクロン掃除機を初めて開発・製造した会社として知られる。イギリス・ウィルトシャーのコッツウォルズにある小都市マルムズベリー で創業し、本社・研究所などをマルムズベリーに置く。

ダイソン (企業) - Wikipedia

 

つまり一言で表すとダイソンとは「イギリスの電気機器メーカー」なんですね。でもここでふと疑問に感じます。それはどうしてここまで人気があるのかという点です。

 

だって日本には有名で安心の電気機器メーカーがたくさんありますよね?今挙げてみても「東芝、Sony、三菱」などがあります。それなのにどうしてダイソンが日本で有名なんでしょうか?

 

世界発信への登竜門は「日本?」

ダイソンははっきり言って高いです。しかもイギリスメーカー。普通に考えれば日本のメーカーが勝つはずです。でも今「ダイソン」は人気。どうしてでしょうか?気になって調べていると驚くような記事を発見してしまいました。それがこれ。

 

f:id:zakkiblog:20160721163936p:plain

(出典 ダイソンの新型ロボット掃除機戦略

 

何?という事は世界に発信するためにまずは日本に参入するという事?さっそく記事を見てみると...

 

フィナンシャル・タイムズ紙は、ダイソンが技術に対して目の超えた消費者が多い日本で、既に販売されている他社のシェアに切り込もうとしている、と報じている。

日本経済新聞によると、9月から日本の消費者のモニターを募集し、発売前に準備期間を設けて商品の最終調整をする計画だ。日本市場で磨いた商品で世界市場に挑む、と同紙は日本先行発売の狙いを報じている。

ダイソンの新型ロボット掃除機戦略 | ニュースフィア

 

ここで大前提になるのは、日本が他に比べて高い技術があるということです。技術に対して目が肥えているなんて書いてます。全然そんなつもりないんですが、確かにダイソンの掃除機をアフリカの貧しい人に見せたらきっと日本人よりビックリするでしょうね。

 

それこそ日本人の目が肥えている証拠なのかもしれません。常に新たな新商品が発売されてすぐに購入。やがてまた新しい新商品が出てまた購入。この繰り返しです。そりゃ目が肥えるのも仕方ないことです。

 

またこの記事には「日本市場で磨いた品質の商品で世界に挑む」ともあります。つまりもまれにもまれて強くなった機種が世界に進出するということです。これを考えると日本はとても重要な位置にあることが分かりました。

 

ダイソンと私の繋がり

ダイソンと日本の繋がりは分かりましたが正直それよりも大事なことがあります。それはダイソンと私の繋がりです。ダイソンに太いパイプを持ちたいと勝手に考える私はとりあえずダイソンの掃除機を買いたいのです。

 

しかし!他に比べて圧倒的に高い!どれくらい高いのかまとめてみると...

 

東芝の普通の掃除機 約7980円

東芝 掃除機

楽天で探す Amazonで探す

 

ダイソンの掃除機 約73500円

ダイソン 掃除機

楽天で探す Amazonで探す

 

いやー高いですね。東芝の掃除機を10000円と仮定してもダイソンは約7倍の値段です。これがダイソンと私の繋がりに待ったをかけているのです。勿論いいなとは思います。でもこうも考えるわけです。

 

掃除機ごときに7倍の値段を払う価値があるのかと。

 

価値を知れば買いたくなるはず

 値段が高いのは分かっています。でも買う人もいるわけです。実際買うだけの価値があるからみんな買うんですよね。私も値段以上の価値があることを知ったなら見方が変わるかもしれません。

 

ということでダイソンのメリットを調べてみました。すると大方の意見はやはり「吸引力が落ちない!」

 

でもこんな意見も結構あります。「音がうるさい!」

 

という訳でダイソン掃除機購入はもう少し考えます。きっとダイソンもそれを承知して音が小さい掃除機を参入してきますよね。それを願います。そしてその時こそ私はダイソンの掃除機を買いたいと思います。

 

ぜひダイソンのことで悩んでいる方がいれば少しでも参考になればと思います。

 

公式サイト ダイソン公式オンラインストア

 

 

こんな記事も書いています。

原因は枕!顔の肌荒れの原因、改善法とダイソン布団クリーナーの詳細

掃除機をかける時間がない時の時間捻出法