雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

洗濯時短よりも効率的!洗濯の合間にできる簡単なこと

 

普段何気なく洗濯していると思いますが、洗濯中はやることがない!

洗濯カゴから服を洗濯機に入れて後は待つだけ…。気が付けばもう洗濯が終わっていてびしょびしょの服をハンガーにかける毎日…。そんなことはありませんか?

もちろん全自動ならハンガーに干す必要もないのですが、今日はそんな洗濯中にできる5つのことをまとめてみます。

f:id:zakkiblog:20160702121114p:plain

第5位 アイロンがけ

f:id:zakkiblog:20160702120128j:plain

洗濯機のボタンを押したあと、すぐにアイロンのセットをします。

そして今まで干していた服にアイロンをかければ、時間の節約ですよね?

 

僕はよくアイロンで失敗しますね。

 

今日の夜アイロンをかけよう…明日かけよう…明後日かけれるかな…今週はノーアイロンのワイシャツで仕事だ!

 

もちろん襟がしっかりしていそうなワイシャツを選ぶのですが、やはりその日はしっくりきません。どうせ着るならやっぱり”パリッ”としたシャツを着たいです。

 

洗濯とアイロンをセットで考えればアイロンをかけていないワイシャツが増えていくことはありません。

 

・注意点

アイロンがけを丁寧にされる方はアイロンに夢中になっている間に洗濯が終わってしまうかも。洗濯機の残りの分数をこまめにチェックすることが必要ですね。

 

第4位 掃除機

一瞬「え、掃除機?」と感じたと思います。私も最初は違和感がありました。

でも慣れればこんな楽なことはありません。

洗濯機の”ピー”という終わりの合図までに掃除機をいかに綺麗にスピーディーにやるかで、だんだんと病みつきになるのです。これ意外と楽ですよ。時間効率にもなりますしね。

 

僕は掃除機をかけるのが苦手なのでとても助かっています。時間があらかじめ決まっているので、無理に綺麗にしすぎることもだらだらやってしまうこともありません。

でも結果論で考えるとお掃除ロボットを買った方が楽なのでは…。ルンバがあるなら楽ですけどね。

 

・注意点

広い家ではどう頑張っても20、30分の洗濯中に掃除機は終わりません。

ちなみに今私が狙っているのはルンバです。吸引力が変わらないって良いですね。今は35000円くらいで買えるみたい。思ったよりも安いですよね。

 

 

第3位 インターネット

http://www.flickr.com/photos/31849470@N02/7085121189

photo by Oleksii Leonov

ちょっとだけネットしようと思い、スマホを見てたら日が沈んでた、なんてことありません?

そんな時は、洗濯中にスマホをいじること。この20,30分のあいまは、初めは短く感じます。でもスマホで時間が取られるよりは、よっぽど効率が良いと思います。

何事もやるべきことは初めに終わらす、って言いますから。

 

・注意点

洗濯物の終わる合図でしっかりスマホをやめること。

これが出来ないと、夕方になってびちゃびちゃの洗濯物を干すことに…。

スマホ使い過ぎでアラームが鳴るアプリもありますもんね。

 

第2位 干してある乾いた洗濯物の回収

http://www.flickr.com/photos/43546466@N00/14566497706

photo by judepics

 

これは当然です。僕もまず行います。

これから干す場所に乾いた服があったら邪魔ですもんね。

 

ポイントは、今日の洗濯物のかける場所を確認しながら、乾いた服を回収することです。そうすれば、自然と「バスタオルがあるからここにかけよう、今日は枕カバーもあるからここだな。」というように、頭を使って楽しく洗濯できるようになります。

 

・注意点

大抵どの家もかける場所は上の方にあるはずです。椅子を使って回収する場合はバランスに気を付けてくれぐれも転ばないように。

 

第1位 昼寝

f:id:zakkiblog:20160702121245p:plain

1位でこれかい!(笑)

 

でもこれはやはり1位としてお勧めできます。理由は3つです。

 

①洗濯の終わる時間がちょっと横になる時間としてベスト。

②洗濯の”ピー”という音がちょうどよい目覚ましになる。

③その後の気分がいい!

 

この3つに尽きます。やっぱり少しの休息は大事ですからね。

 

・注意点

洗濯が終わってから急に飛び起きると、貧血なのかふらふらになります。

洗濯機の乾燥させる音で起きるなど、工夫して起きてください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか? ”たかが洗濯、されど洗濯” です。せっかくの大切な時間なので効率よく、そして楽しく洗濯する方法でした。もし良ければ参考にしてみて下さい。

 

洗濯に関するこんな記事も書いています。

検証!スーパーナノックス 口コミとは違い「まあまあ」でした

洗剤はいつ?意外と知らない洗濯機に入れる順番、便利な洗濯グッズ

手のひらサイズの洗濯機!アクア(COTON)の評判、口コミ、価格