雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

朝起きれないときの私が勝手に考えた原因と対処法

朝眠すぎて起きれない。そんな時はありませんか?

私はよくあります。1週間のうち6日間は朝眠いです。(笑)

でも起きなきゃいけない。

どうしたら良いのか悩んだ末に考えた対処法をご紹介します。

f:id:zakkiblog:20160702102101p:plain

目次

 

朝眠い原因

そもそもどうして朝は眠いのでしょうか。

 

昨日の夜が遅かったから、もともと低血圧だから、などなど理由があると思います。物理的に自分で原因が分かっているなら悩む必要はありません。

 

例えば昨日の夜1時過ぎまで起きて、次の日5時に起きて眠い...なんていうのは原因が簡単ですよね。明らかに夜遅くまで起きていたからです。しかし昨日の夜早く寝たのに眠い時があります。そんな時に起きるために何が必要か、それを考えます。

 

対処法1 とにかく体を動かす

とにかく体を動かすことは大事です。僕は朝起きて眠い時に体を動かすようにします。そうすることで目が覚めます。そこで思い浮かぶのが古くから日本に伝わるラジオ体操です。朝にラジオのボリュームを上げると聞きなれたメロディが流れます。

 

「新しい朝が…」

 

今日も一日始まるなと思いながら運動をするんですよね。ところでラジオ体操ってどれくらい効果があるんでしょうか。

 

ラジオ体操の効果

このグラフを見て下さい。ラジオ体操の驚くべき効果を見ることができます。

f:id:zakkiblog:20160702095527g:plain

(出典 よくある質問|全国ラジオ体操連盟

 

ラジオ体操はウオーキング50m行うより効果があるのです。この表ではウオーキング90~100mを1分として15分続けた場合57Kcalです。ラジオ体操と同じカロリー消費になります。

 

ラジオ体操の底力を垣間見れますね。

ラジオ体操は健康上どんな効果があるのか、実際に全国ラジオ体操連盟に載せられていました。

 

Q ラジオ体操は健康上、どんな効果があるのでしょうか?[2010年8月31日]

 

A ラジオ体操は、人間の体をまんべんなく動かすために必要な運動を組み合わせてつくられています。
しかも、健康な人なら負荷も少なく、だれでも手軽にできる体操です。
これを毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し、維持する効果があります。

よくある質問|全国ラジオ体操連盟

 

ラジオ体操は計算されて作られています。適当に腕を挙げてグルグルすれば良いというものではないんですね。なので眠い時は科学的に見てもラジオ体操すれば目が覚めますよ。

 

対処法2 スマホアプリと連携させる

今やこんな時代になりました。スマホアプリと連携させて起きるという画期的なシステムです。中でも有名なのが「ツーブリーズ」と呼ばれるものです。

 

夜にガイド音が流れそれを枕元で聞くだけで呼吸を整える画期的なものです。

 

 

スマホアプリで自分の睡眠を改善できるなんて考えられませんでしたよね。でも今はそんな時代なんですね。アラームをスマホで使ってる人は多いですよね。でも寝つきをよくするのにスマホを使う人はあんまりいないと思うんです。

 

日中の仮眠の時や夜寝る前、3時のひと眠りの時など様々な場面で使うことができます。正直私もちょっと惹かれました。(笑)

 

もし気になる方がいればぜひ試してみて下さい。

ではこの辺で。

 

画期的なウエラブル端末「ツーブリーズ」

 

こんな記事も書いています。

実は恐ろしい-寝不足は危険といえる3つの理由

目覚まし時計ライデンの効果的な使い方とランキング