雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

朝起きれないと時の原因と対処法 ~これで毎朝スッキリ!~

 

朝眠すぎて起きれない。そんな時はありませんか?

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

私はよくあります。1週間のうち6日間は朝眠いです。(笑)

でも起きなきゃいけない。特に仕事が始まる月曜日はきついですよね。

 

ただ調べてみると朝起きれないことを放ったらかしにしていると、病気や睡眠不足、またひどい場合は血圧低下で倒れることもあるそうです。

なので今回は朝起きれない時の原因と対処法をまとめてみました。

 

f:id:zakkiblog:20170717051906j:plain

 

朝起きれない原因

そもそもどうして朝は眠いのか。 

昨日の夜が遅かったから、もともと低血圧だから、などなど理由があると思います。物理的に自分で原因が分かっているなら悩む必要はありません。

 

例えば昨日の夜1時過ぎまで起きて、次の日5時に起きて眠い...なんていうのは原因が簡単ですよね。明らかに夜遅くまで起きていたからです。しかし昨日の夜早く寝たのに眠い時は何かしらの病気かも。

そんな小さないつもと違う体の異変に気が付けば、体の不調にも早めに対処することができますよ。朝起きれない原因として挙げられるのは以下の通りです。

 

~考えられる原因~

いつも寝不足、疲れが取れない

夜ついつい何か食べてしまう

仕事の日と休みの日で起きる時間が違う

お酒を夜遅くまで飲むほうだ

元々血圧が低い

朝ごはんは食べない

 

どれか当てはまるものがあります?

これらはどれも朝起きられない原因になります。

例えば、夜食事をしてしまうと胃の中が活発化してしまい、夜の間ずっと消化するためにエネルギーを費やします。その結果、胃もたれや起きても疲れが取れていない、ということが生じるのです。

 

朝スッキリ起きる為の対処法

 

f:id:zakkiblog:20170717053638j:plain

 

原因が分かったなら、それを改善するための対処法をとっていきます。ただ問題は人によって対処法は異なるという点。それぞれ原因が違いますので対処の方法も変わってきます。例えばこんな感じ。

 

~対処法~

 

夜ついつい何か食べてしまう・お酒を夜遅くまで飲む

→ 睡眠のリズムが狂い胃もたれの原因に

→ 食べる時間を1時間早めてみる・寝る前の1時間前には食事を控える

 

仕事の日と休みの日で起きる時間が違う

→ 生活リズムの狂い

→ 休みの日も早めに寝て、仕事の日と同じように起きる生活を送る

 

元々血圧が低い

→ 低血圧のため朝起きれない

→ 早めに寝て、いつもよりも30分早めにアラームをかけ朝に余裕を持たせてみる

 

朝ごはんは食べない

→ その日、一日の栄養を取れない

→ シリアルやバナナなど簡単に食べれるものを事前に用意しておく

 

朝起きれない原因を見極めれば、それに対処するための方法も見えてきます。

では次に朝スッキリ起きる為のおすすめの対処法をまとめてみます。

個人的にはやってません。(笑)

でもやったら間違いなく目、覚めますよ、こりゃ。

 

おすすめ対処法 ラジオ体操

 

f:id:zakkiblog:20170717053804j:plain

 

その方法がこれ。ラジオ体操です。

とにかく体を動かすことは大事です。朝起きて眠い時に体を動かすと目が覚めるんですよね。ただ体の動かし方が悪いと逆効果にもなり得ます。

 

起きて急に腕をぶんぶん振り回したら肩はずれるからね。

目覚めたと同時にマラソンしたら心臓がビックリするからね。

 

やっぱり一番良いのは、朝の運動用に作られたラジオ体操なんです。

 

ラジオ体操の効果

ラジオ体操の効果は研究済みで実際に目が覚めるとの実証がなされています。

このグラフを見て下さい。ラジオ体操の驚くべき効果を見ることができます。

 

f:id:zakkiblog:20160702095527g:plain

(出典 よくある質問|全国ラジオ体操連盟

 

ラジオ体操はウォーキング50m行うより効果があるんです。

この表ではウオーキング90~100mを1分として15分続けた場合57Kcalです。ラジオ体操と同じカロリー消費になります。

 

ラジオ体操の底力を垣間見れますね。

ラジオ体操は健康上どんな効果があるのか、実際に全国ラジオ体操連盟に載せられていました。

 

Q ラジオ体操は健康上、どんな効果があるのでしょうか?[2010年8月31日]

 

A ラジオ体操は、人間の体をまんべんなく動かすために必要な運動を組み合わせてつくられています。
しかも、健康な人なら負荷も少なく、だれでも手軽にできる体操です。
これを毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し、維持する効果があります。

よくある質問|全国ラジオ体操連盟

 

ラジオ体操は計算されて作られています。適当に腕を挙げてグルグルすれば良いというものではないんですね。なので眠い時は科学的に見てもラジオ体操すれば目が覚めますよ。

 

スマホアプリと連携させる

どうしても朝起きれないなら、いかに寝つきをよくするかを考えるのも良いと思います。今、スマホで呼吸を整えてくれるアプリがあるんですよね。これ便利。

スマホのアプリと連携させて起きるという画期的なシステムで「ツーブリーズ」と呼ぶそう。夜にガイド音が流れそれを枕元で聞くだけで呼吸を整えることができます。

 

 

使ってみる 【ツーブリーズ】

 

スマホアプリで自分の睡眠を改善できるなんて最高ですよ。アラームをスマホで使ってる人は多いじゃないですか。でも寝つきを良くするのにスマホを使う人はあんまりいないんじゃないかな。

日中の仮眠の時や夜寝る前、午後のひと眠りの時など様々な場面で使うことができますのでもし気になる方がいればぜひ試してみて下さい。

ではこの辺で。

 

こんな記事も書いています。

実は恐ろしい-寝不足は危険といえる3つの理由

目覚まし時計ライデンの効果的な使い方とランキング