雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

はてなブログproの料金は他のブログと比べて高いのかまとめ

 

はてなブログをproにしようか迷っている方は多いと思います。

もうproの方も実際はてなに毎月幾ら払っているのか忘れた人も多いようです。

そこで今回ははてなブログをproに変更する場合の料金は高いのか安いのかをまとめてみました。

f:id:zakkiblog:20160721184736p:plain

(この記事の出典元 はてなブログ

目次

 

はてなブログproとは?

まずはてなブログをproに変更するとどんなメリットがあるでしょうか。大きく分けて8つあります。

f:id:zakkiblog:20160721184749p:plain

こう見てもどれがどれかよく分からないですね。簡単にまとめるとこんな感じです。

 

1 複数ブログを作れる

2 独自ドメインに変更できる

3 はてなの広告非表示

4 複数人で編集できる

5 キーワード自動リンクOFF

6 ヘッダ、フッダ非表示

7 アクセス解析

8 写真アップロード容量追加

 

具体的にはてなブログproにすると何が良いのでしょうか。個人的にいいなと思うのは2番目の独自ドメイン変更です。やはり長く続ける上で独自ドメインに変更できるのは大きいと思います。

 

また地味に便利なのが7番のアクセス解析(はてなカウンター)。Googleアナリティクスも良いのですが、はてなブログのアクセス解析は軽さが格段に違います。

これ、めちゃくちゃ使いやすいですよ。

 

f:id:zakkiblog:20160721184759p:plain

クリックしてすぐにアクセスを見ることができますし、どんな単語でブログに来たのかも分かります。これは、はてなブログproのメリットですね。

 それではいよいよ他のブログサービスとの比較を考えたいと思います。

 

1 はてなブログ

まずははてなブログです。1ヶ月で1008円です。一年だと1ヵ月あたり703円になります。2年コースは1ヵ月当たり600円です。2年だと1ヵ月申し込むより40%も安くなるんですね。

f:id:zakkiblog:20160721184810p:plain

高いように感じるかもしれませんがその分サービスは充実しています。安心して購入できますしバグってブログがproにならなかった、という心配もありません。 

全体的に安定しているな、と感じます。運営がしっかり組織されているので安心できますよ。

 

2 Seesaaブログ

Seesaaはシーサー株式会社が運営するブログサービスです。月間1100万人が利用し高い支持を受けています。

f:id:zakkiblog:20160721184818p:plain

(出典 Seesaa ブログ

 

Seesaaブログは基本的に無料です。その中でもプレミアムプランというものがあります。

 

 高機能で無料のSeesaaブログをもっとお得にご利用いただける有料サービス。それがプレミアムプランです。

月額300円で利用できるディスク容量の最大上限が通常の5GBから無制限に!

また、アップロードできる1ファイルあたりの上限も25MBから100MB(画像は10Mまで)になるほか、1日および1ヶ月あたりでアップロード可能な上限値も無料版に比べて大幅緩和されます。

機能紹介~プレミアムプラン~ : Seesaa ブログ

 

つまりSeesaaブログは月額300円で100Mの画像をアップロードできます。一見よさそうに思えますが、どうもはてなブログに比べ使いづらいです。プラットフォーム、デザイン、使いやすさ、どれをとってもはてなブログが上回っています。(あくまでも個人の主観です。)

 

僕はseesaaで3カ月ほど使ったことがあります。使いやすさ、プラットフォーム、全てにおいて「はてなブログ」のほうがお勧めです。特にブログ初心者、文章を書くことに集中したい方は「はてな」で決まりですね。

 

2 livedoorブログ

f:id:zakkiblog:20160721184825p:plain

(出典 livedoor Blog

 

 2つ目はlivedoorブログです。最近太っ腹で月額1980円を無料にしています。

f:id:zakkiblog:20160721184840p:plain

 

 いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

この度、より多くのみなさんにlivedoor Blogを自由に、そして手軽に利用していただけるよう、すべての有料プランを完全無料化することを決定いたしました。

2015年5月1日よりすべての有料プランを撤廃し、現在の最上級プランである「PREMIUM」(月額1,890円)の機能・サービスを、全ユーザーへ無料開放いたします。

livedoor Blog

 

これは期待大ですね。もしかするとはてなブログより機能が多いかも、と期待しながら記事を読み進めていくと以下の事柄が載せられていました。

 

【無料で利用できる主な機能】
・PC版広告の非表示
・livedoorロゴの非表示
・独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)

ライブドアブログ 公式ブログ

 

あれ?はてなブログとそんな変わらないような…。広告の非表示はありがたいです。独自ドメインにも変えられます。しかし使いやすさでははてなブログのほうに軍配です。(個人の主観です。)

 

1980円が2015年5月1日から無料になったのも何か理由があるに違いありません。もしかしたら他のブログサービスの勢いを抑えるために無料にしたのでしょうか?

 

真相はライブドアブログにしか分かりません。僕はライブドアは1カ月ほどしか使いませんでした。合う、合わない、があると思います。

 

3 FC2ブログpro

f:id:zakkiblog:20160721184850p:plain

(出典 FC2ブログ

 

FC2ブログも昔からあるブログサービスの一つです。個人的にはあまりいいイメージが無かったのですが調べてみるとサービス自体は中々の良いものです。

f:id:zakkiblog:20160721184855p:plain

(出典 有料プランのご紹介

 

一年間プランで毎月275円になります。若干はてなブログにも似たプラットフォームですね。昔からあるので安心感と安定感は抜群のブログサービスです。

 

まとめ

まとめてみた結果、結論はこうなりました。

 

はてなブログは高いが、払うだけの価値はある。

 

もちろん人によって感じ方は異なります。独自ドメイン変更を重視する方もいればデザインを重視する方もいます。また何となくこのブログサービスは自分に合わないという事もあるかもしれません。

ぜひ自分に合ったブログサービスを見つけて快適なブログライフを楽しんでください。

 

おすすめは「はてなブログ」に登録して独自ドメインに変更が良いですよ!

 

以上。

 

こんな記事も書いています。

お名前.comで独自ドメインにする方法の解説(はてなブログ)

(僕がはてなブログで独自ドメインに変更した時の流れをそのまま書いてます。)