雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

「雑記ブログ」という専門ブログに変えることを決意します。

 

今まで「ブログ雑学」のことを扱ってきましたが、今日から専門ブログは卒業し雑記ブログに方向転換します。どうしてこうなったのかを書きたいと思います。

目次

 

書くことが無くなったから

f:id:zakkiblog:20160629120147p:plain

本当は書くことは山ほどあるんです。しかしそれを成し遂げる時間とエネルギーが足りません。「ブログ」について書きたいことはたくさんあります。でもブログに関することだけを毎日更新するのは大変です。やっぱりブログ以外のことも書きたいです。

例えばサッカーの話やプロ野球の話、靴下が片方無くなった話などくだらない事を書きたくても今は書けません。ずっと我慢していたのですがやはり私は雑記ブログのほうが合っています。

専門ブログに越したことはありませんよね。しかし私は雑記ブログを卒業したいのに卒業できない。その立ち位置が一番しっくりくるんです。それで今日からありのままの事を書きたいと思います。

そのほうがキーボードを打つ手も早く動くんですよね。雑記ブログはSEOにも不利だと聞きますが丁寧な記事を更新していけば、あまり関係ない気がします。専門ブログを書き始めて途中で辞めてしまうよりは、雑記ブログでも毎日更新したほうが良いですもんね。

 

毎日のブログ訪問者はそんなに多くない

ここで注目したいのが雑記ブログでもアクセスはあるのか?という点です。専門ブログなら続けていると自然に興味のある人がアクセスすると思いますが、雑記ブログではどれくらいアクセスがあるのでしょうか。

下記のグラフはライフメディアのリサーチバンクによる「毎日のブログ訪問者数の平均」です。

f:id:zakkiblog:20160629110223g:plain

(出典 ライフメディア リサーチバンク調べ)

こう見ると10~50程度が1番で、1~5程度が2位です。「あれ、意外とハードル低い」と考えた方はいますか?実は私もそう感じました。

もちろんこのグラフは目安に過ぎません。しかし自分のブログの毎日のアクセス数がどの部分にいるかを考えた時に、ブログを続ける力が湧いてくると思います。

毎日ちゃんと更新していけば10~50のアクセスは意外と簡単に突破できます。でも心配なのは収益ですよね。

 

収益も一年続ければ雑記でも実を結ぶ

GoogleアドセンスやASPに登録している人であれば誰もが気になる収益。当然専門ブログには敵いません。しかし365日毎日更新を続ければ必ず収益は増えていきます。たとえ初月が100円でも収益は全体的にみると半月、一年と右上がりになるはずです。

大切なのは継続することです。でも一年続けるって中々大変ですよね。そんな方に一つの情報があります。このグラフは先程と同じライフメディアのリサーチバンクによるグラフです。

「ブログを更新する頻度」というデータで集計されています。

f:id:zakkiblog:20160629112018g:plain

(出典 ライフメディア リサーチバンク調べ)

なんと「ほぼ毎日」と答えた人は約20%もいるのです。つまり毎日更新はブログを続けるうえで鉄則とも言えます。それでこう考えることができます。

「毎日続ければ確かにアクセスは増える。」

アクセスが増えたり収入が増えたりなどメリットがあるからこそ、20%の人が毎日更新しているのです。デメリットしかないのに毎日更新する人はいないですよね。

このブログも毎日更新を心がけています。もしブログを続けるならとりあえず3ヵ月毎日更新したいですよね。3か月続ければ「ブログを更新する習慣」が身に付きます。

このブログもまだ初めて間もないので、とりあえず3ヶ月を目標にしたいと思います。

 

雑記ブログの弊害

雑記ブログに変更して一番心配なのが検索流入の減少です。本当は専門ブログを継続しながら別に雑記ブログを作るのが定番ですが、私はあえて専門ブログを雑記ブログに変えていこうと思います。

理由は簡単です。専門ブログと雑記ブログ二つとも更新するほどの時間はないからです。また二つのサイトをバランスよく管理する技量も持ち合わせていません。こう思うのです。

「たった1つのブログを愛することは素敵だ」と。

1つのブログを大切に何年も育てる。これに尽きます。ただこれを行うためにはパン屑リストが重要ですよね。

 

パン屑リストは必須

パン屑リストとは「今読んでいる記事がブログ内のどこにあるのか」を見極めるうえで役立ちます。これは以前に書いた記事のパン屑リストです。この TOP>ブログ>はてなブログ>… というやつがパン屑リストです。

f:id:zakkiblog:20160629113823p:plain

このパン屑リストについては後々詳しく記事にまとめたいと思います。

「パン屑リストでアクセスが増える?」みたいな題が良いですかね。どっちみちコピペする記事になってしまいますが。

 

やっぱりブログが好き

やっぱりブログが好きです。専門ブログから雑記ブログに成り下がるのは降格処分を受けた気分だと感じる人もいるかもしれません。でも私はそうは思いません。どちらかというとストレスだらけのサラリーマンが会社を辞めてハワイで毎日貧しくても楽しく過ごす感覚に似ています。

f:id:zakkiblog:20160629121523j:plain

サングラスかけてジュースを飲んで一日過ごすのです。もちろん雑記ブログがそこまで楽ではないのは承知しています。しかし専門ブログや特化ブログに比べると圧倒的に書きやすいのは雑記ブログですよね。

私はやはり雑記ブログが好きです。これから雑記もどんどん書いていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

2017年3月追記

この記事を書いてから早9カ月。当ブログは遂に10万PVの大台を超えました。今まで読んでくださった方々、どうもありがとうございました。今後とも当ブログ「雑記ブログ卒業」をよろしくお願いします!

詳しい情報はこのブログのプロフィールに書いていますので是非!

お問合せ&プロフィール - 雑記ブログ卒業