雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

はてなブログは危険?そんなことはありません。

 

はてなブログは危険と考える方が中にはいるようです。または他のブログで長く続けているために今更はてなブログに乗り換える勇気がない人も多くいると思います。

そこで今回は「はてなブログ」が危険だと感じる状況を取り上げ、それに対する真実をお答えします。

f:id:zakkiblog:20160628213109p:plain

(出典 はてなブログ

目次

 

Q1 はてなは互助会の集まり?

はてなブログを躊躇する一番の例が「互助会の集まりではないか」という見方です。ここで言う「互助会」とは互いにブックマークしあう行為をさす場合があります。ちなみにはてなキーワードで調べてみるとこうまとめられています。

 

互助会とは

互いに助け合うことを目的に結成する会。時に八百長などの不正が指摘される。

互助会とは - はてなキーワード

 

つまり互いにブックマークすることで新着エントリーに載せようとしたりバズを起こそうとしているのでは?という見方です。本当のところはどうなのでしょうか。私はこう思います。

 

A1 互助会になりやすいシステム

はてなブログは他のブログと比べ、ブロガー同士の交友が多いブログサービスです。はてなスターやはてなブックマーク機能により、多くの人と幅広くコミュニケーションすることができます。

 

しかしこれを互助会とみなす人がいるのも事実です。実際どこからどこまでが互助会の定義に入るのかは決まっていません。だからこそはてなブログを「ただの互助会の集まりだ」と述べる人の気持ちも十分理解できます。

 

しかし私が思うのは「互助会しよう」と言って互助会に入ったとかそういうことでは決してない、ということです。ほとんどの人は良いと思ったものをブックマークします。

 

ブックマークされた相手もその人のブログを見て「いいな」と思いブックマークします。つまり両想いのブログが結果的にブックマークし合い、互助会のように見えてしまうのです。私はそれを互助会ではないと感じます。

 

Q2 はてなは炎上しやすいから危険?

こう考える人もいます。はてなブログは集客力がある分炎上しやすいと。しかし本当のところはどうなのでしょうか。

 

A2 炎上する人はどこでも炎上する

f:id:zakkiblog:20160628220553j:plain

炎上を怖がる人は「そもそも炎上とは何か」を考える必要があります。炎上とはコトバンクで調べるとこう書かれています。

 

(比喩的に)インターネット上のブログなどでの失言に対し、非難や中傷の投稿が多数届くこと。また、非難が集中してそのサイトが閉鎖に追い込まれること。祭り。フレーム。フレーミング。炎上(エンジョウ)とは - コトバンク

 

つまり炎上とは「たくさんの誹謗中傷のコメントが付く」あるいは「それによってブログ終了に追い込まれる」ことです。

 

でも考えてみて下さい。ヤフコメに100件投稿されている記事を見ると大抵、批判はあるんです。実際ブログを投稿する以上は批判を受けに行くようなものです。それで炎上は怖がるものではありません。

 

もちろん炎上を狙った記事を書くのはお勧めしませんが。

 

それで私が思う炎上とは「はてなブログじゃなくても炎上する人は炎上する」と思います。記事を書いて目立てば目立つほど批判は付きます。はてなブログは集客力が高い分、批判が付きやすいだけです。

 

しかしそれは真面目に読む読者も集客していることを表します。真面目に読んでいる読者は目立つことをしません。ブックマークを付けたり拡散したりせず、ただあなたのブログを読みたいがために来て下さるのです。一件の批判コメントの裏側には何人か真面目に読んでくれている読者が隠れているのです。 

 

Q3 はてなブログはいつか終了するのでは?

今までお世話になったブログサービスが何度も終了してきた人にとっては気になる点です。はてなブログは今一番といっていいほど安定して勢いのあるブログサービスです。

 

しかしブログサービスの終了を経験してきた人はそこが余計に心配になりますよね。つまり「勢いがなくなったと同時にはてなブログは終了するのではないか」と。

 

A3 はてなブログは大丈夫です。

もちろん絶対とは言えません。しかしここまで大きくなった「はてなブログ」がちょっとやそっとでサービス終了するのは考えられません。それを心配するなら真面目に記事を毎日更新するべきです。

 

はてなブログはちゃんとバックアップサービスがあります。本当に心配な方はこれを利用してこまめにバックアップしておくと安心です。

f:id:zakkiblog:20160628222021p:plain

ちなみにこの画像は、はてなブログ内の自分の設定で見ることができます。

 

まとめ 「ほとんどが偏見だと思う」

はてなブログは危険と感じる人の答えになったでしょうか?

結果的に見て私が思うのは「すべて偏見ではないか」ということです。ブログサービスに愛着を抱けば抱くほど、他のブログサービスに対して厳しく感じるものです。

 

もしどのブログにしようか迷っている方がいらっしゃれば迷わずに「はてなブログ」をお勧めします。

 

ところでQ3で「はてなブログ」はいつかサービスを終了するのではという質問に答えました。しかしこれを心配し独自ドメインに変更するのを躊躇う人がいるようです。しかし私は迷わずに独自ドメインに変更するのが良いと思います。

 

こう書きながらこのブログもいまだに変えていないのが恥ずかしいです。それでも独自ドメインに変えるのに越したことはありません。ブログを長く続けることが分かっているなら尚更です。実はここまで独自ドメインをお勧めしているのには理由があります。

 

もし今後ワードプレスに移行するなら独自ドメインにしておいたほうが後々楽だから。独自ドメインにしたばかりはアクセスも減ってしまうんです。それなら最初から独自ドメインにして慣れてきたころにワードプレスへ、という流れが一番オーソドックスですね。悩んでいる方は参考までに。

 

2017年3月追記

当ブログは独自ドメインに変更しました。詳しくは以下の記事で読むことができます。

www.zakkiblog.net