雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

無料ブログ おすすめはやっぱり「はてなブログ」

無料のブログサービスってたくさんありますよね。どれが一番良いか分からないと悩む方は多いと思います。実際選ぶサービスによってブログが続くか続かないかは左右されます。自分に合っていれば勿論ブログは何日、何ヶ月と続いていきます。

 

できるなら長く続けたいですよね。正直数日だけブログを書くというものなら、どのブログサービスでも良いと思います。しかし「たかがブログ、されどブログ。」始めたら簡単に辞めるわけにはいきません。そこで今回は私がおすすめのブログサービスを詳しくまとめたいと思います。それは誰もが知っている「はてなブログ」です。

 

f:id:zakkiblog:20160626223227p:plain

(出典 はてなブログ

目次

 

はてなブログとは

そもそも「はてなブログ」で「はてなブログ」を紹介するのは何とも言えない気分ですね。今書いているこのブログももちろん「はてなブログ」です。本当に使いやすいので紹介したいと思います。はてなブログとはウィキペディアにこう書かれています。

 

はてなブログは、はてなのぶろぐサービスである。キャッチコピーは「書き残そう、あなたの人生の物語」。

はてなブログ - Wikipedia

 

このキャッチコピーが何とも言えないですよね。人生をブログに書き残すなんて美しすぎます。しかしふとこうも感じます。「自分の人生をはてなブログに託して本当に大丈夫なんだろうか」と。

 

人生を託せる安心のサービス

心配はいりません。「はてなブログ」は人生を託せる安心のサービスが充実しているからです。間違いなく今一番安定していて急上昇中のブログサービスと言えます。

1 ソーシャルメディア連携

f:id:zakkiblog:20160626223917p:plain

(出典 はてなブログ

 

ツイッターやフェイスブックに依存している方は多くいます。毎日スマホ片手に通知を待っているのです。はてなブログはそんなソーシャルメディアとの連携を一層強力なものにします。具体的には以下の引用の通りです。

 

記事を投稿したらTwitterやFacebookにお知らせ。記事の下に好きなソーシャルパーツを置いたり簡単にzenbackを設置することができます。

(出典 はてなブログ

 

はてなブログがTwitterやフェイスブックとの相性が良く拡散されやすい、というのはその為です。上手くいけば大量のアクセスを見込めます。

 

2 公開範囲を設定できる

f:id:zakkiblog:20160626224632p:plain

(出典 はてなブログ

 

これはとっても大切なことです。誰もが安心できるブログを望んでいます。セキュリティの心配はないか、プライベートなこともブログに更新できないのか、そんな心配に「はてなブログ」はしっかりサポートしてくれます。具体的には以下の通りです。

 

自分だけ、知り合いだけのプライベートなブログを作れます。TwitterやFacebookの友達も公開範囲に。

はてなブログとは - はてなブログ

 

公開範囲を狭めることで簡単にプライベートのブログに設定可能です。

 

3 安心のバックアップ

ブログの一番心配なところはバックアップです。どんなに人生を託しても全部消えたら元も子もないですよね。しかし現実問題ブログサービスにはそのような事件が昔から付き物でした。

 

せっかくブログを始めたのにブログサービス終了って...。また他のブログに引っ越さないといけない。こんな事は嫌ですよね。せっかくなので今まで終了したブログを挙げてみると以下の通りです。

 

・OCNの「ブログ人」

・NTTデータの「Doblog」

・プララの「Broach」

 

もちろん他にも終了したブログはあります。今まで自分の書いてきた記事が消えるのは悲しいですが、サービス自体無くなってしまうのは複雑な気持ちになります。はてなブログはその点バックアップサービスが充実しています。

 

私がはてなブログを推す理由

では次に私がどうしてここまで「はてなブログ」をおすすめするのかをまとめていきます。一言で表すとメリットがたくさんあるからです。今回はその中でも2つだけ紹介します。

 

コミュニケーション

はてなには強力なコミュニケーションツールともいうべき「はてなブックマークサービス」があります。この機能は今やとても有名で拡散力はツイッターやフェイスブックにも劣らないとも言われています。

 

はてブが一定期間の間に3つ付くと新着エントリーに載り多くの人が自分のブログを見てもらうことができるのです。しかしこれには落とし穴があります。

 

f:id:zakkiblog:20160626232717p:plain

(出典 はてなブログ

 

目標を見失う危険

収益のためにブログを始めたなら特化ブログや専門ブログにするべきです。で、気持ちを揺り動かすのがブックマークの存在です。はてなブックマークで拡散された記事は多くの人に読まれコメントが殺到します。いわゆるバズというやつです。

 

これを経験した人の中には、あの時のバズをもう一度、とばかりにバズを狙った記事を更新していくようになります。結果どうなるでしょうか。特化ブログは雑記ブログと化します。

 

はてブは付くようになりますが収益は下がります。とくにGoogleアドセンスは雑記ブログと相性がよくありません。その結果記事の内容と広告がマッチせず収益が落ちていくのです。

 

毎月1万アクセスで5万円稼ぐ人もいれば毎月5万アクセスでやっと3万円という人もいるのはその為です。もし収益が目標の為なら、はてブのコメントなどに左右されずに良質な記事を更新し続けることが必須です。

 

使いやすいプラットフォーム

f:id:zakkiblog:20160626233519j:plain

もう一つ私が「はてなブログ」を推す理由を書きたいと思います。それはどのブログサービスよりも使いやすいからです。入力システムのシンプルさ、画像の挿入方法、デザインの編集のしやすさは、どれも一級品です。

 

ブログサービスの中ではてなブログが今人気の理由がすぐに分かります。私は今までAmeba、Seesaaブログ、livedoor、などを見てきましたが「はてなブログ」は圧倒的に洗練されています。もちろん人によって感じ方は異なりますが、おすすめできることは間違いないです。

 

はてなブログにログインしてみる

 

はてなブログPROでA8.netがおすすめ

ここまでで長々とはてなブログについて書いてきました。読んで下さった方はありがとうございます。

 

最後にA8.netについて紹介します。どうせブログを作るなら少しでも収益がある方がよいですよね。A8.netは自分のブログに広告を貼ることができるサービスです。その広告を押して購入されれば自分に収入が入ります。A8.netの楽なところは審査なしという太っ腹なサービスです。登録すれば必ず広告を貼ることができます。そして予想以上に簡単です。簡単にまとめると以下の通りです。

 

1 A8.net内の好きな広告を選びクリック表示されるコードをコピペし自分のブログのHTMLに貼り付けプレビューでちゃんと貼ってあるか確認

 

ただこれだけです。本当に楽なので暇なときに試してみてください。はてなブログでブログを開設しA8.netに登録する、という流れですね。もし悩んでいる方がいれば参考に。

 

A8.netに登録する

 

 

2017年3月追記

当ブログではこの後、「もしもアフィリエイト」というASPサービスに登録しました。今では「もしも」のサービスだけで毎月20000円稼ぐことが出来ています。詳しい「もしもアフィリエイト」の記事も書いていますので良ければご覧ください。

ブログで稼ぐなら「もしもアフィリエイト」がおすすめな理由

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

他の記事

www.zakkiblog.net