雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ブログを始めるうえでの注意点

 

「よし、今日からブログ更新だ、毎日更新するぞ」

と言いながら3日後。

「もう更新面倒...」

 

結局辞めちゃうブログは多いみたい。でもそれじゃあもったいないです。せっかく書いた自分の記事が放置されてしまうのはもったいないですよね。

 

そこで僕が編み出した方法は、適当にブログを書くこと。書いているからです。そうです、これがポイントになります。つまりブログをしっかり書かないことが大切。

 

f:id:zakkiblog:20170621164043j:plain

 

 

ブログをしっかり書かない?

勿論しっかり書くことにこしたことはありませんよ。中には特化ブログや専門サイトを幾つも作っている方も大勢います。でも私はそんなことできません。実際専門サイトを作りこむ時間があるならとっくにやっています。

 

2017年6月追記

現在 coffee ojisan というコーヒーに関係する特化サイトを運営できています。

 

でも私が目指すのはそうではありません。いかに楽して収益をあげるかです。勿論すぐに収益がでるのは良いことですがあんまり収益収益と言ってもモチベーションを保つのがきついので、そのバランスが難しいですよね。

 

そして何より、「収益が目的じゃない」、という方は尚更しっかり書いてはいけません。毎日のケジメのため、毎日の備忘録にという方なら適当に書くことをおすすめします。何故ならまじめに書いても続かないから。

 

頑張って書いても、だんだん疲れてきて今日はブログ更新しなくていいや、という小さな繰り返しから結局ブログをやめてしまう人があまりにも多いんですよ。

 

ブログを生活の中心に置かない

 

f:id:zakkiblog:20170621164712j:plain

 

ブログを生活の中心に置くのはハッキリ言って危険です。理由は頭がブログ脳になるから。ブログ脳というのは「常にブログの事を考えている脳」のことです。

 

ブログ脳の人は常にブログのネタを探します。何かあるたびにこれはブログに使えるネタだな、と考えてしまうのです。結果、人の話を聞かなくなりブログで頭が支配され何も考えられなくなります。

 

しかしブログはそういう時こそネタが尽きるものです。ネタの事ばかり考えているとアイデアはどんどん浮かぶのですが「これはすごい」と思うようなネタはあんまりないんですよね。

 

逆に適当に遊んでパッとひらめいたネタが爆発的にヒットすることがあります。だからこそブログ脳になるのではなく毎日色々なことを考えながら、今日あったことをブログに細かくまとめる、この方が面白いブログになると思います。

 

ブログは始めるのも辞めるのも簡単

 

f:id:zakkiblog:20170621164924j:plain

 

ブログは始めたいときに始められます。辞めたいときに辞めれます。簡単にブログの世界に入れるというのはブログの良い点でもあり悪い点でもあります。最初のハードルが低い分ブログをスタートさせる人は何人もいます。しかし続けることの大変さを知り結局辞めてしまう。

 

辞めるのも簡単です。ブログを始める人が多ければ辞める人も多いといえます。だからこそ継続することはものすごくすごいことです。私の目標は毎日ブログ更新です。そしてとりあえず3か月。このブログで挑戦します。

 

そもそも私がこのブログを続けるのは収益を増やすためです。(汚い話ですが)

ですので適度に自分のことも書きながら、楽しくゆっくり収益メインでブログ運営出来たらいいかなと思っています。

 

ドメイン変更はお名前.com

 

f:id:zakkiblog:20170621165145j:plain

 

いつドメインを変えたらいいの?という話をよく聞きます。ドメインとはネットの中の住所的なものですね。.net とか .com とかです。はてなブログの場合は hatenablog がURLに入りますよね。長く続けるなら自分専用の住所を持っていたほうがGoogleからの評価は上がります。

 

ドメインは簡単に変更できるんですが、検索順位が一時的に下がってしまうので難しいところ。ちなみに私はもう少し記事数を増やしてからドメインを変更したいと考えています。

 

以前書いていたブログでも「お名前.com」ドメイン取得サイトで変更しました。このブログも「お名前.com」でドメイン変更をしたいと思います。まだドメイン変更をやったことのない人がいればぜひ試してみて下さい。下記にドメイン変更のお名前.comの公式サイトのリンク貼っておきます。

 

公式サイト お名前.com

 

2017年3月追記 当ブログ「雑記ブログ卒業」は独自ドメインに変更しました。

その時の流れを画像付きで詳しく説明しています。ドメイン変更したい場合ぜひ参考にしてみて下さい。詳しくは以下をご覧ください。

www.zakkiblog.net